のーやブログ

少しでも役立つ情報を!自由気ままなのーやブログ

※当ブログではアフィリエイトを含む広告を掲載しています

【おすすめ】家計簿スマホアプリ「ドコモのスマー簿」dカード、d払い等と連携し自動的に家計簿ができます!

出典:NTTドコモ

みなさん、家計簿は付けていますか?忙しい毎日、なかなか家計簿つけることできないですよね。簡単に家計を管理できるものはないかと探してたところ、ドコモが「スマー簿」という家計簿アプリを提供していることを知り早速インストールしてみました。

 

目次

 

サービス概要

「スマー簿」は、dアカウントでドコモのさまざまなサービスを連携させ、自動的に家計簿が作れるサービスです。インストールしてログインするだけで簡単に収支を見える化できます。

料金は無料ですが、データ閲覧期間やサービス連携数が無制限のプレミアムオプションがありこちらは500円/月となっています。

無料版でもデータは1年間保存でき、サービス連携もドコモサービス以外に10件追加できるため十分です。



連携サービスが多くてびっくり

口座の連携ができますが、連携メニューをみたところその多さに驚きました。

銀行、カード、電子マネープリペイドカード、ポイント、証券会社、労金信金・新組、JA・JF、投信・債権、暗号資産・FX・貴金属、年金、スーパーなど1500以上もの金融機関・サービスと連携可能です。

カテゴリをいろいろ確認したところ地元のスーパーの電子マネーも対象となっていました。

プリセットされるサービス

dアカウントでログインしただけでプリセットされているサービスは、私の場合6つでした。

①ドコモ ご利用料金

dカード

③d払い

④dポイント

⑤ポイント投資

⑥THEO+docomo

これだけだと、収入がありませんが、支出の内容を食費、教養・教育、日用品などとカテゴリ分けしてグラフ表示してくれるため、非常にわかりやすいです。

銀行口座の登録

私は、ほとんど現金を使わずキャッシュレス決を使っているので、銀行口座を追加登録すると、ほぼ全ての収支がわかり自動で家計簿ができます。

銀行口座の登録は正直セキュリティ面で不安なところですが、ドコモが提供してくれているので安心感がありますね。訳のわからな所が提供元であれば登録はできないですが。

カテゴリ分けは確認が必要

クレジットカードで支払った明細は自動でカテゴライズされますが、同じスーパーでも食品と日用品のカテゴリに分けられていたりすることがあるため、若干修正が必要になります。

しかし、修正も簡単にできますので、それほど苦にはなりません。

まとめ

「スマー簿」は、無料で簡単に家計管理ができて言うことなしです。これもキャッシュレス時代になったからできることだと思いますが、今まで手書きやエクセル等で家計簿をつけていたことを考えるとかなりの進化です。

誰でもインストールしてdアカウントでログインするだけ。操作も簡単ですのでぜひ試してみてください。

 

スマート家計簿 スマー簿

 

なお、今なら2つのキャンペーンがあり更にお得です。いづれも2022年3月31日までですのでお急ぎください。

 

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

はてなブログユーザの方は、ぜひ読者登録もお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 車ブログへ