のーやブログ

少しでも役立つ情報を!自由気ままなのーやブログ

※当ブログではアフィリエイトを含む広告を掲載しています

【単身赴任 準備編】インターネット環境は必須!無いと暮らせません。

単身赴任歴5年目の私。長くても3年の予定がいつの間にか長引いてしまっています。

家族のいるサラリーマンにとって、単身赴任はいつか突然やってくる出来事。そんな方のお役に立てばと思い、単身赴任の準備について投稿することにしました。

今回は、インターネット環境についてお伝えします。

 

単身赴任の部屋に最適なインターネット環境とは?

単身赴任をする場合、多くはワンルームマンションやアパートで暮らすことになると思います。最近の賃貸物件はインターネット環境が整備されているところもあるようですので、お部屋探しの段階から必須条件としておくと良いかもしれません。

しかし、会社の借上社宅のように自分で選べない場合など、インターネット回線等を自分で設置する必要があります。

一番に思い浮かぶのは、NTTを代表とする光回線ですね。

ドコモユーザの私の自宅には、ドコモ光を引いており、家族が利用するパソコン、スマホ、テレビ、音響機器など様々なものが接続されていますが、単身赴任の部屋にもう1本光回線を引くのは・・・と考えてしまいました。料金も毎月かかるし、一人暮らしのため出かけているときや自宅に帰っているときは誰も利用しないわけで無駄ですよね。

スマホテザリング利用

そこで最初に私が試したのは、スマホテザリングです。データ通信量が増えるため、ギガ数の契約を増やしての対応です。

これで、パソコン、スマホの利用は問題ありません。

ドコモユーザで今だとahamoもありますので、お手軽に対応できますね

ahamoオンラインサイト(申込)

 

やっぱり常時接続が必要!?

単身赴任当初は、携帯電話のテザリングおよびスマホでのネット利用で事足りていたのですが、テレビの大画面で動画を楽しみたくなったり、その他家電にもネットの常時接続が欲しくなってきました

そうなると光回線が選択肢に入ってきます。

ドコモ光はこちら

 

ただ、光回線は敷設に時間や立ち合いが必要になったり、工事費が必要だったり、契約期間拘束があったりといろいろ面倒なんですよね。

特に契約期間拘束は、単身赴任者にとってはくせ者です。契約期間中に人事異動となった場合は解約金額がかかってしまうため、かなり悩みました。

今であれば携帯電話の電波で使い放題のドコモhome 5Gなどホームルーターを各キャリアが出しているので、こちらもおすすめですね。工事不要ですぐに使えます

工事不要!ドコモのホームルーター

 

まとめ

今回は、3つの方法をお伝えしましたが、テレビに Fire TV Stick 4K Max などを接続して動画を楽しみたい場合などは、光回線かホームルーターが必要ですね。

皆さんのライフスタイルに応じて使い分けてください。

なお、私がドコモユーザのためドコモ光やドコモhome5Gなどを紹介しましたが、その他のキャリアでも同様のサービスがあります。

また、時期によってはキャッシュバックやポイント付与のキャンペーンも開催されています。

単身赴任でかさばる生活費の節約にも役立ちますので、上手に活用しててください。

記事を作成するにあたり、キャッシュバックなどがある各種サービスを調べましたので参考までリンクを掲載しておきます。ごらんください。

 

■NTT

NTTフレッツ光・ひかり電話はこちら

au

auひかりはこちら

ソフトバンク

SoftBank 光はこちら

SoftBank Airはこちら

 

はてなブログユーザの方は、ぜひ読者登録もお願いします。

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 車ブログへ