のーやブログ

少しでも役立つ情報を!自由気ままなのーやブログ

※当ブログではアフィリエイトを含む広告を掲載しています

音量計測アプリでボルボV60 時速100kmの音圧レベルを測定!

前回、スマホアプリ『Sonic Tools』を使って、愛車ボルボV60のアイドリング時の音圧レベルを測定しましたが、今回は、高速道路を時速100kmで走っているときに室内で音圧を計測しました。

 

前回の結果は、過去記事からご覧ください。

 

■車両情報

VOLVO V60 T3 SE  2017年モデル

ガソリン1.5Lターボ、152馬力

タイヤ TOYOタイヤ PROXES C1S(コンフォートタイプ)

 

利用したアプリは、『Sonic Tools(iOS用)』というものです。AppStoreでいろいろ見ていて適当に良さそうなものを選びました。

スマホは、iPhoneXRです。

 

Sonic Tools SVM

Sonic Tools SVM

  • Rikki Systems Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

■時速100km走行時(室内)

最大 77.1db、平均64.1db、最小54.0db

画像右上の数字をご確認ください。 f:id:noya1490:20220417205550j:plain

 

アイドリング時は、最大46.8db、平均43.8db、最小37.9ですので、平均値が20.3db上がってますね。当然の結果ですが意外と静かではないかと思います。

舗装状態は良いところで測っています。

最大値は77.1dbですが、これは高速道路の継ぎ目を乗り越えた時の音圧レベルです。

グラフを見るとところどころ上がっているところがあると思います。

足回りがちょっと固めなので、どうしても継ぎ目を乗り越えた時に音がしますね。

 

以上、今回は高速道路での測定でした。

今後もいろいろなシチュエーションで計測する予定です。

 ボルボを検討されている方の参考になれば幸いです。

 

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログへ

はてなブログユーザの方は、ぜひ読者登録もお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 車ブログへ