のーやブログ

少しでも役立つ情報を!自由気ままなのーやブログ

※当ブログではアフィリエイトを含む広告を掲載しています

音量計測アプリでボルボV60アイドリング時の音圧レベルを測定!ガソリンエンジンは静かか?

最近、YouTubeを見ていてあるユーチューバーの方がスマホのアプリで騒音などの音量を計測できるアプリを使っていました。

私は、その動画で初めてスマホアプリで騒音を計測できることを知り、最近試しています。

少し考えれば、スマホにはマイクがついていますので、アプリがあれば計測できそうですよね。

正確性などそれほど期待はしていませんが、結構使えそうということで、今回は私の愛車ボルボV60 T3(ガソリン車)のアイドリング音量について計測してみました。

 

■車両情報

VOLVO V60 T3 SE  2017年モデル

ガソリン1.5Lターボ、152馬力

 

ちなみにインストールしたアプリは、『Sonic Tools(iOS用)』というものです。AppStoreでいろいろ見ていて適当に良さそうなものを選びました。

Sonic Tools SVM

Sonic Tools SVM

  • Rikki Systems Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

エンジンをかけてアイドリングが安定してから計測しました。大体エンジンは1000回転くらいで、エアコン、オーディオはOFFです。

スマホは、iPhoneXRです。

 

■アイドリング時(車内)

最大 46.8db、平均43.8db、最小37.9db

※運転席に座り、胸の前あたりで測定。

画像右上の数字をご確認ください。

(中央のデータは画面キャプチャしたときに数値です)

f:id:noya1490:20220313194418p:plain

 

■アイドリング(車外)

最大47.6db、平均44.9db、最小40.6db

※車のバンパー前方、ボルボエンブレムの前で測定。

f:id:noya1490:20220313194445p:plain 

■アイドリング時(車外ボンネットを開けた状態)

最大:51.9db、平均50.4db、最小48.9db

※ボンネットを開け、バンパー前に立った状態で測定。

f:id:noya1490:20220313194458p:plain

測定してみて思ったのですが、エンジンをかけたすぐは割と大きな音がしていますが、アイドリングが安定すると結構静かになります。

 

車内と車外で平均1.1dbしか違わないのは意外でした。ボンネットの裏やふちなど消音対策がされていて外にあまり音がもれてないようです。

さすがにボンネットを開けると車内より6.6dbうるさいですね。

 

今回は単純にアイドリング時の音量について測定しました。ボルボを検討されている方の参考になればと思います。

今後、いろいろなシチュエーションで計測してみたいと思います。

にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 車ブログへ