のーやブログ

少しでも役立つ情報を!自由気ままなのーやブログ

※当ブログではアフィリエイトを含む広告を掲載しています

車検は正規ディーラーで受けるべきか?それとも。。

愛車VOLVO V60ですが、先日2回目の車検を受けてきました。

事情があり前回の正規ディーラーでの1年点検はかなり遅れて実施し、さらにはオイル・エレメント交換、リアブレーキローターとパッドも交換したのに、2~3か月後にまた車検で費用もバカにならないなぁと思っていました。

1年点検の時にディーラーの方に車検の費用を確認したところ、「今回いろいろメンテしたので、13~14万円くらいで行けますよ」ということでしたが、何もしないで14万円かぁと。。。

いろいろ考えたのですが、何もしないと仮定するならオートバックスとかで車検受けてもいいんじゃない?と思い早速車検見積もりに行きました。

すると、タイヤがすり減っているため交換が必要ということでしたが、それを除けば自賠責保険、重量税込みの7万円程度とのこと。ディーラーの半額ですよ!

土日の車検もOKだし、代車も千円で貸してくれるとのこと。

ただし、タイヤはもともとついていたのと同じ銘柄で工賃込み18万円ということで、これはちょっと高くないかと。お店の人にタイヤの持ち込みについて尋ねたところOK!してくれました。

ネットでタイヤを購入すればかなり費用が抑えられるのでは。。。

いろいろ調べてみたら、コンフォートタイプのタイヤでTOYOタイヤの PROXES C1Sが4本送料込みで45,000円(楽天市場)。持ち込み工賃8,800円(4本)と廃タイヤ処理費1,760円(4本)で対応してくれることになり、タイヤ除き車検代が79,339円とかなり安く抑えることができました。

f:id:noya1490:20220226213826j:plain

オートバックスさん素晴らしいです。タイヤ持ち込みはできないかなと思いましたが、快く受け入れてくれかなり助かりました。車検の時のタイヤ交換だから持ち込みOKだったのでしょうか。

車検はディーラと決めつけずほかの方法を探してみるもんですね。

 

参考まで今回の費用内訳について掲載しておきますので、ご確認ください。

 

オートバックス車検費用

車検基本工賃   26,269円

代車費用    1,100円

タイヤ交換   8,800円

廃タイヤ処理費 1,760円

自賠責保険       20,010円

重量税         20,000円

印紙代           1,400円

   計      79,339円

 

次回の車検は3回目となるため、消耗品や予防的な部品交換なども必要となりそうなので、今回のようにはいかないかもしれませんが、コスパのいい車検を受けたいですね。

ちなみに私は、楽天Car車検経由でオートバックスでの車検を予約しました。そうすると楽天ポイントがもらえますので、おすすめです。ぜひ活用してみてください。

楽天Car車検はこちら

 

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログへ

はてなブログユーザの方は、ぜひ読者登録もお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 車ブログへ