のーやブログ

少しでも役立つ情報を!自由気ままなのーやブログ

※当ブログではアフィリエイトを含む広告を掲載しています

庭の芝生を荒らすモグラに困っています。現在対策実施中!!早くゴルフのアプローチができるようにしたい。

私は子どもが庭で遊ばせることと、ゴルフのアプローチ練習のために庭で芝生を育てています。しかし、今年は大変なことになってしまいました。

f:id:noya1490:20220320205742j:plain

 2021年夏ごろの芝生の状況

最初に芝を植えてからもう10年になりますが、昨年末頃からモグラの被害にあっており、大変困っています。

 

目次

 

f:id:noya1490:20220320205813j:plain

過去に何度かモグラモグラ塚を作っていたことはあったのですが、同時期には1カ所程度で、それほど気にすることはありませんでした。

そのため、年末もそれほど大事ととらえていなかったのですが、今回は朝に庭を見るたび、モグラ塚が増えていたり、明らかに芝の下を掘って進んでいるような盛り上がりができていました。

2022年1月中旬 忌避剤による対策

妻とも相談しながら、捕獲も考えましたが、かわいそうということから忌避剤を使ってみることにしました。

まずは、100円ショップに売っていた忌避剤を試しにモグラが通っている穴に入れてみましたが、全く効果なし。

忌避剤の問題かと思い、『モグレス』という効きそうな忌避剤をかなりの量使ったりもしたのですが、効き目がありませんでした。

『モグレス』は直径2cmくらいの丸い錠剤なのですが、塚のところに掘り起こされる始末です。

f:id:noya1490:20220320205840j:plain

2022年2月中旬 オレンジガムによる対策

次に知り合いからガムをモグラの穴に入れておけば、それを食べて消化不良を起こしていなくなると聞き、試してみました。

昔駄菓子屋で四個入り10円で売っていたオレンジとか葡萄のガムです。

f:id:noya1490:20220322205515j:plain

徳用サイズのものを3つ買って、モグラの穴に入れましたが、3月中旬になっても効果はありませんでした。

 

2022年3月 仕方なく捕獲に乗り出す

もう仕方ないとAmazonモグラ捕獲機を購入して仕掛けてはいるのですが、今のところ全く捕まっていません。

そうしているうちにも、モグラは縦横無人に芝生の下を動きまわり、今やぼこぼこの状態です。

例年であれば、3月に芝生の手入れを開始するのですが、モグラを何とかしないと話にならないため、手が付けられない状態です。

 

ためになるYouTube動画

捕獲機の仕掛け方が悪いのかと、YouTubeを検索したら捕獲方法についていくつか動画が見つかりました。

youtu.be

どうやらモグラの穴は本道と支道に分かれているようで、本道を見つけることが大事だそうです。動画で丁寧に説明してくれていたため、今試しています。

また、仕掛けも筒形のもの以外に本道の途中に深い穴を掘ってバケツやペットボトルを入れておく落とし穴方式もあるようです。

そんな簡単な仕掛けで捕まるのか疑問でしたが、実際に動画では捕獲に成功しています。

youtu.be

まとめ

モグラにとっては、たまたまそこが私の家の庭だっただけですよね。できればお互いうまく共存できるようにとは思っていますが、なかなかうまくいきません。

春までには何とかしないと芝生の手入れができないので、本道を見つけて、いくつかの捕獲方法を試してみたいと思います。

同じ悩みをお持ちの方のお役に立てる情報発信までできていませんが、一緒に解決に向けて続けていければと考えています。つづく。

にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 車ブログへ