のーやブログ

少しでも役立つ情報を!自由気ままなのーやブログ

※当ブログではアフィリエイトを含む広告を掲載しています

ゴルフのアイアンはライ角調整がポイント!

 

f:id:noya1490:20220306212611j:plain

出典:ミズノ

 

今日は、アイアンついてのお話です。

みなさんは、アイアンを購入するときしっかりフィッティングしていますでしょうか?

おそらくドライバーを変える回数よりアイアンを変える回数の方が少なく、そして長く使う方が多いと思いますので、しっかり自分に合ったものを選ぶことが大切だと思います。

私は、今のアイアンを4年ほど使っていますが、購入する際はしっかりフィッティングを行いました。

ひっかけが多い私は、シャフトのキックポイントとライ角をポイントとして選びました。20年以上前から知り合いでお世話になっているクラフトマンの方に相談して、信頼できるアドバイスがいただけたので、自分に合ったアイアンを購入でき長く使うことがきています。

 

実際にボールを打ってみて、最適なライ角を導き出してもらい、2度フラットにしています。

 

私の体系やアイアンのスペックを掲載しますので、アイアン選びの参考にしていただければと思います。

 

■体形など

40代男性、165cm、53kg、握力47~49kg

 

■アイアンスペック

 f:id:noya1490:20220306212623j:plain

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 車ブログへ