のーやブログ

少しでも役立つ情報を!自由気ままなのーやブログ

※当ブログではアフィリエイトを含む広告を掲載しています

自動車保険 車両保険は必要か?

f:id:noya1490:20220402213016j:plain

自動車保険(任意保険)の更新時期が近づいてきました。

子どもも大きくなり、塾など教育費もかさんできたため、保険の見直しをしようと思っていました。

保険の掛け金を減らすポイントは、まずは保険会社選びですが、こちらは2回ほどいろいろな保険会社から見積もりをとり、現在の保険会社(SBI損保)が私の場合一番安いということがわかっています。

そうなると、条件を変更するしか手はありません。

ネットで検索すると掛け金を低く抑えるコツみたいなものがたくさん見つかるのですが、共通していることが新車で事故したときに高額な修理費がかかる車で貯金もない場合を除き「車両保険」はいらない!というものです。

私は、心配性なほうなので今まで車両保険をずっと掛けています。

また、過去に車を盗難された経験もあり、その時は車両保険に助けられていますので、その時の記憶からどうしても車両保険を外すことに抵抗があるのです。

いきなり車両保険なしは、気持ち的にどうしてもできなかったので、車両保険の種類を「車対車+限定A」という補償が少ないタイプに切り替えることにしました。

これで年額約3万年程度安くなりましたので、結構節約できました。

思い切れないのが残念ですが、1年間はこれで行きたいと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログへ

はてなブログユーザの方は、ぜひ読者登録もお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 車ブログへ